広島県呉市「石崎動物病院」

動物に優しく思いやりのある診療をモットーに

飼い主さん感想文

RSS1.0


犬の慢性腎不全 [飼い主さん感想文]

●サンちゃん 15歳 日本犬 ♀
以前から警告をしていましたが、やはり「いよいよな状態」で来院されました。
「いよいよな状態」とは、横たわったまま、まったく起き上がれない、歩けない状態を言います。

状況は
@重度慢性腎不全、その慢性腎不全による重度貧血(PCV12%)と脱水
A重度慢性心不全
B根尖部膿瘍でした。

下記の写真は、治療を始めて40日後の写真です。
初診は、写真撮影を頂くのもはばかる状況でしたのでありません。

@の対策として持続型赤血球造血刺激因子製剤
の定期注射と経穴治療、定期的な水分補給。
Aの対策として漢方薬、西洋医学の心臓薬と経穴治療。
Bは、抗菌漢方薬パウダーを歯にすりこんでもいました。歯の根尖部の感染があるので、今後の状態を観察しながらチャンスを見て行う予定です。

●経穴療法
経穴とは?電車に例えれば体にはたくさんの線路(経絡)が存在し、その線路のところどころに駅があります。その駅を「ツボ」「経穴:けいけつ」と呼びます。
さらに言うと電気仕掛けで動いている動物の電気のスイッチといえるのではないでしょうか!?

鍼治療などにより、体に存在する異常スイッチ(異常経穴)を刺激して、電気の通りを良くしてノイズを除去し流れを改善する方法です。

画像(330x250)・拡大画像(395x300)

●今後
現在、いよいよな状態から脱出し、自力で歩けるまで回復しました。これも仕事まで辞めて毎日欠かさずに来院された飼い主さんの深い愛情の成果でした。

慢性化した心臓、腎臓障害は、残念ながら完治しません。
今後は、異常な経穴(経穴異常は、常に変化するので検査をおこないながら進める必要がある)を刺激しながら、腎臓を補腎臓(腎臓を補うの意味)しながら、回復した現状を維持し余生をサポートしていきたいと思います〜🎶!

画像(330x247)・拡大画像(640x480)

●飼い主さん感想文
先ず始めに、私がこの病院に来させて頂くようになったきっかけは、2年ぐらい前に子宮蓄膿症かかった際に腹腔鏡手術をして頂いた時からです。
この手術方法は安全でそして動物の体にも負担が少ないと説明を受けてお願いしましたが、動物の事を一番に考えてくれているという印象を受けました。

その時の血液検査で腎臓の数値が少し上がっている事が分かり治療を始めましたが、当時は腎不全と聞けばただただ大きな病気というイメージで恐ろしかったです。
血液検査後に直ぐどんな病気なのかネットで見たりしました、腎臓は一度ダメージを受けると再生ができないとありました、治療法も腎臓をどれだけ負担をかけずにもたせるかということなどがありました。

石崎先生は良質な害の少ない食べ物を与える事、それと他にないと感じた腎臓自体を強く元気にするという治療を勧めてくれました。それは、ドイツの機械を使用した周波数療法であり良いと感じました。

実際長い間、体調が良く数値も正常値でした。その安心と私の忙しさも手伝って、治療の間隔を空けすぎてしまったのが悪かったのですが、2年ほど経ったある朝少し吐いていました。
私は様子を見ようと安易な考えでしたがいつもはしないおしっこを漏らしているのを見てこれは普段と違うと慌てて病院に行きました。日曜だったので近くの病院に行って補液だけしてもらい帰り、翌日直ぐに予約を取り駆け込みました。患者さんが多かったのですが、先生が待合室で血液を取ってくれて検査の結果入院になりました。

こんなになるまで気付かなかった自分が情けなかったです。話せないわんちゃんだから飼い主がちゃんと見て気付いてあげないといけないのだとこの時改めて感じました。
辛さを与えたという気持ちとわんちゃんに対して、そのしんどさに気付いてあげれなくて申し訳ないという気持ちでした。

病院では、お休みの日も毎日面会をさせてくれて本当に有難かったです。しかも制限など言わず何時間もいさせてくれました。それだけその時は容態が良くなかったのでしょうか。私はわんちゃんに会いに行く事が楽しみで毎日待ち遠しかったです。入院中も先生やスタッフの方たちも本当によくしてくれてお世話になりました。

静脈点滴をして尿毒症を改善するという事だったと思いますが胸水も溜まっていて呼吸が苦しそうでした。貧血もあり見ていて辛かったですが何度もエコーで確認しながらその度にわかり易く説明をしてくれて不安も和らぎました。
利尿剤で胸水、腹水は割と早く抜けてくれ呼吸も落ち着き本当に安心しました。

しかし、一ヵ月間ほどは自力で歩けず寝たきりになっていました。食事も取れず日々痩せていくのを見て大丈夫なのか心配でしたが、先生は「動物は具合の悪い時は本能でエネルギーを使わないために食べない」という言葉に納得し同時に安心しました。

それでもこのミルクはどうか?これはどうか、どうか?と言うしつこい質問にも先生はわんちゃんに合うかどうかその度に周波数で調べて下さいました。生物や物も全ては電気が流れていると言っていましたがそうだなと感じます。

1ヶ月間、寝込んでしまった時から始めている治療が、傷害のあるツボを治すもので、にわかに信じがたかったのですが、段々と顔つきがしっかりしてきて首を起こせるようになり次に上体を起こせるようになり寝込んでから約1ヶ月ほど経過していましたが、ご飯の匂いにつられてすくっと立って歩けるようになりました。

本当にもうこのまま歩けなくなるんだと悲しくて仕方がありませんでしたので大変嬉しかったです。今ではごく普通に食欲が戻りお散歩も行けるようになりました。
心不全も厳しい状態なので少しずつ歩いています。今、お散歩に出て草の上を歩いたり匂いをかいだりしているのを見るとすごく嬉しいのとこうやって歩けたりするのは今の医学だけじゃなく中国医学や周波数を測定したりして先生が言われていた「良いものは何でも取り入れる、良いとこ取り」という治療を受けれているからだと感じています。

少し前に捻挫をさせてしまった時も鍼を使わないツボ療法をしてもらいました、翌日にはかなり良くなり3日目には腫れが引いて歩いていたので驚きました。まだまだ治療は続きますが先生やスタッフの方々を信じて頑張りたいです。

元気なわんちゃんと過ごせる事、休みの日も診て下さる先生を始め、優しく明るく親切なスタッフの方々に本当に感謝しています。本当にありがとうございます。
他にはない治療なので、この病院に出会えてよかったです!☺


ページのトップへ

  • お問い合わせ
  • スタッフ募集
  • 石崎動物病院の日々

検索

症例検索キーワード

最近の記事

リンク集

powered by a-blog

[Login]