実習生感想文
実習生感想文 [実習生感想文]
石崎動物病院の皆様、ご多忙の中5日間実習を受け入れて頂きありがとうございました。僅かな事でしかお役に立てず、皆様の診療を観察する時間が多かったのですが大学の講義や実習では得られないものを、肌で感じ、聞くことができました。
私の大学の動物病院ではCTやMRIなどが設置されており、普段から高度画像診断を多用しています。これらの腫瘍の局在や病変部の特定を簡単に知ることができとても便利な設備に囲まれた診療に、私は慣れてしまっていました。
しかし、一次診療を行う動物病院の方々は限られた環境・情報から、適切な治療を選択しなければなりません。
院長先生を始め皆様が実施されている振動療法はとても興味深く、奥の深いものだと感じました。正直に言いますとその信頼性に疑問を感じていたのですが、診療の様子を見るにつれて、ほぼ侵襲もなく多くの情報を得ることのできるこの手法は
オーナー様にも患者にも有益で優しいものではないかと思うようになりました。そのような診療法を間近で見て学ぶことができたことは、とても貴重な体験でした。
また、実習初日から診察数の多さにも驚きましたが、問診や検査などで行ったり来たりを忙しなく繰り返し疲れていると思われるVTの方々がオーナーの方に笑顔で対応し、素早いながらも丁寧に患者を扱う姿勢に感動するとともに、将来獣医師を目指す立場の自分としては参考にしなければという思いがわき上がってきました。このような姿勢は、病院の皆様が持つ理念のすばらしさと大切さを感じることができました。
短い期間でしたが、統合医療の様子を始め、動物病院の現場、先生方やVT方の対応など多くのものを見て感じ学ぶことができました。今回得たものを将来生かせるよう、岩手でも日々精進いたします。改めまして、この度は実習をさせて頂き本当にありがとうございました。 岩手大学 5年生 高森広樹
関連タグ :