News
2009年10月01日(木)
年寄り物語/頚部の血管肉腫 [News]
●ベル 柴犬 11歳♀
足先と腰と首にできものができました。飼い主さんは、2件の病院を訪れたそうですが、いずれも年齢的に無理だからとのことで諦めていました。しかし、最近とくに首のできものが大きくなってきたので、当院のホームページ「年寄り物語」をご覧になり「何とかならんか!」とご来院されました。
●検査合格!
身体、血液検査は合格。負担の少ない麻酔選択、そして、手術手技をご説明し、いよいよ待望の手術に踏み切ることになりました。
●手術
胸部レントゲン、腹部超音波にて転移の有無を確認後、手術に進みました。こちらは、左の喉の部分にできた大きな塊です。慎重に組織を剥がしながら手術を進めました。
●病理検査
病理検査が到着しました。残念ながら頚部の腫瘤は「血管肉腫」でした。周囲組織への浸潤があるいやらしい悪性腫瘍でした。血管肉腫は、脾臓、心臓によく見られますが、今回の様に頚静脈に見られたのは私の経験では初めてです。すでに転移の可能性は高いですが、これから、抗癌剤を使用するかどうかの選択は、飼い主さんのご意見を最優先させていただきます。
●その後
一時食欲が低下したり、頚部摘出部位に液体が再貯留し、ドレインを入れ直すこともありましたが、この度、無事に治療を終えることができました。今後は、飼い主さんのお考えで、抗癌剤を使用せずに免疫を高める方法で対応することが決まりました。ベル〜!頑張るぞ〜!
関連タグ :
09時52分