広島県呉市「石崎動物病院」

動物に優しく思いやりのある診療をモットーに

院長コラム

RSS1.0


2009年12月02日(水)

山口県  湯本温泉 [院長コラム]

画像(330x247)・拡大画像(640x480)

●湯本温泉
俵山温泉と同じく山陽道、美祢インターから降りて北へ向かいます。

画像(330x247)・拡大画像(640x480)

●恩湯
俵山と並ぶ名湯の一つである、湯本温泉(恩湯)を訪れました。江戸時代には藩主毛利公もたびたび入浴している音信(おとずれ)川沿いにたたずむ独特の雰囲気のある温泉です。泉質は、優しいアルカリ単純泉で、胃腸病、リュウマチに効果があります。飲水不可ですが、地元のオジサン達は皆平気で飲んでいます私も戴きましたが「うん、なかなか美味い!」癖のない飲みやすい無味、そして、僅かに硫黄臭が漂うものでした。男湯は、浴槽が2つに分割されていて、僅かに温度差がありました。たぶん38度ぐらいだと思います。浴槽は、ゆっくりとくつろげる広さと深さがあり肩まで十分浸かれます。俵山温泉と似ていますが、俵山ほどの湯の強さはなく、優しく包み込む感じでした。

画像(330x247)・拡大画像(640x480)

●温泉街
近代的な大きな宿泊施設も目立ち、観光と湯治の温泉街と感じました。音信川周辺は、古風な宿が軒を並べますが、古びた温泉街がかもし出す暗さは無く、川からの心地よい優しい風が気持ちを緩め癒してくれます。この街の雰囲気、気に入りました!つまり、家族と一緒に観光を兼ねて、温泉を楽しむには最適のロケーションだと思いました。

画像(330x247)・拡大画像(640x480)

●金子みすず
湯本温泉から数分の仙崎港には、金子みすず記念館があり、立派な内容に驚嘆しました。実家跡地に「金子文英堂」を再現し、この書店が記念館の入り口になっています。御存じの通り金子みすずは「幻の童話詩人」と言われ26歳の若さでこの世を去りました。その後(昭和57年)に童話集がみつかり、驚く速さで日本中に広がりました。

●みんなを すきに (金子みすず)
わたしは すきに なりたいな、なんでも かんでも みいんな。

ねぎも、トマトも、おさかなも、のこらず すきに なりたいな。

うちの おかずは、みいんな、かあさまが おつくりになったもの。

わたしは すきに なりたいな、だれでも かれでも みいんな。

おいしゃさんでも、からすでも、のこらず すきに なりたいな。

せかいの ものは みィんな、かみさまが おつくりになったもの。


関連タグ :

07時47分


ページのトップへ

  • お問い合わせ
  • スタッフ募集
  • 石崎動物病院の日々

検索

キーワードリスト

最近の記事

リンク集

powered by a-blog

[Login]