院長コラム
2009年03月24日(火)
岡山県 奥津温泉 [院長コラム]
●岡山県 奥津温泉 河鹿園
岡山では、有名な奥津温泉の一つ、河鹿園へ行ってきました。
電話での予約も、とても感じが良く、お客がほとんどいない日曜日でしたので、贅沢に独占して味わいました。
こちらが玄関です。
部屋の大きな窓からは川の流れを一望すことができ、せせらぎを聞きながら、まったりとただただリラックスできます。
たぶん、川からの自然の冷たい風を味わうことができそうな夏が一番良いと想像されました。
う〜。懐かしい〜。
私が小学校の頃、家の鍵はこの形でした。
しかし、「こんな鍵で、大丈夫か?」と子供心にも不安にも思ったものでした。
窓からのぞいた風景です。
水はとても澄んでいました。丁度昨日から、山女漁が解禁になったそうで、部屋から泳いでる山女を見ることもできるそうです。
●浴室
全部で3つの浴槽がありましたが、こちらが一番広い湯船です。タイル張りで、20人ぐらい入れそうですが、今回は、贅沢にも一人占めです。
泉質は、無色透明、少しヌルヌルとした感じがあります。
泉量は豊富で、溢れ出た湯を見ながら贅沢感を味わいます。しかし、もったいない。
これまた、懐かし〜い感じで、いいでしょ〜。
上記の浴槽の入り口です。
全ての浴槽からも、川を味わうことができました。
10年前にリニューアルされた2番目の浴槽です。
落ち着いた雰囲気で一番気に入りました。
毎日、男女で浴槽が入れ替わります。
●夕食の内容です。
鯉の刺身、ヤマメの煮干し、桜鍋と鱈腹いただきました。
3番目の湯は、外の露天風呂です。
5年前に作ったそうです。清潔感と開放感溢れてとても贅沢な雰囲気で、居心地が良かったです。
もちろん、全て源泉かけ流し、湯の温度が36度の為に、43度まで温めているそうです。個人的には、ゆっくりと全身を緩めるために、是非とも39度にして欲しいと思うのです!こちらは、時間帯で男女が区分されていました。
●総評
奥津温泉には、代表的な宿に「東和楼」「奥津荘」そして「河鹿園」がありますが、ここ「河鹿園」の凄いところは、2階のギャラリーです。温泉と、ここを訪れた著名人の素晴らしい作品を堪能できることです。一度で二度美味しいとは、この河鹿園のことでした!
残念なのは湯温です。39度であればもっとゆっくりとくつろげたと思います。しかし、また夏に是非訪れてみたいとおもった宿でした。 Toshi
関連タグ :
16時05分