院長コラム
2013年06月15日(土)
熊本 内牧温泉 [院長コラム]
●蘇山郷
立派な玄関から心遣いと湯の良さが想像されました。玄関を開けると作務衣を着たスタッフの方が優しく声を掛け下さいました。
●源泉
大量の源泉が惜しげもなく湯船に流れ落ち、直接ここから飲泉できました。色はやや緑がかった透明。やわらかく包み込まれるような優しい湯でありました。温度は41度ぐらいか?
●ぬるめの湯
詳細はわかりませんが、ぬるめの小さな湯船が用意されていました。温度は38度、出たり入ったりを繰り返すために用意されているのでしょうか?
●懐かしい大正硝子
昭和7年、先代の知人の招きで与謝野鉄幹、晶子氏が泊まったとされる部屋に案内いただきました。大正硝子から見える庭がなんとも風情があり、当時の面影をそのまま残してある貴重な場所でした。たぶんこの部屋には泊れないと思います。
帰り際にも、湯の感想を聞かれスタッフの暖かい雰囲気が最初から最後まで漂っていました。泉質が一番ですが、スタッフの接客も気持ちが良いことにこしたことはありません。今度は泊まりたいな~。
●九州人の気質
黒川荘から内牧温泉へ向かう道中の風景であります。写真では一部しかお見せできませんが、360度がこの風景です。大分とは違う過去に見たことのない雄々しき山々に囲まれた独特な情景は圧巻でした。この自然環境が熊本人の気質を作りあげたのではないでしょうか。この風景を味わうと、少々なにがあっても「そげいな細かなことはよか!」と発言するのでは?と想像されます。感謝、感激、納得、合掌。
泉質 ★★ ナトリウム・マグネシウム・カルシウム硫酸塩温泉
飲湯 可 常習便秘、動脈硬化症、高血圧症、 胆石症
黄疸、肝炎、痛風、糖尿病
接客 ★★
料理 立ち寄りのため不明
効能 慢性関節リウマチ、慢性筋肉リウマチ、慢性皮膚病、慢性婦人科疾患、創傷、神経痛、神経炎、神経衰弱びヒステリー
関連タグ :
07時27分